CDJ1920 12月28日② King Gnu

前半は欅坂→ヤバT→King Gnuの流れで見ました。ヤバTはサークルモッシュが凄かったです。腰がやられました。でもそれだけ盛り上がり方もえぐかったです。リア充も非リアも関係なく「キッス!キッス!キッス!キッス!」「入籍!入籍!入籍!入籍!」って叫ぶのは面白かったです。ラスト余りの3分で「喜志駅周辺なんもない」をやってくれたのもプロだなあと思いました。

------------------------------------------------

そして私のこの日の大目玉King GnuKing Gnuもフェス・ライブ初だったのですごく楽しみにしていていました。リハでは「Tokyo RendezーVous」を大合唱。リハでこんなに楽しいのか!

1曲目は「飛行艇」。ここ最近のライブでも一曲目として定番になってきているだけにあのイントロが始まった時の盛り上がりは凄かったです。「飛行艇」×赤照明のかっこよさは異常。合唱も楽しかったです。

つづいて「Sorrows」から「It's a small world」の流れで死にました。「Sorrows」特に好きな曲なのでこれもイントロが始まった時感動と高揚感が一気に押し寄せました。厳しい現実に抗うような歌詞とは裏腹に明るい曲調でライブでは盛り上がる1曲ですよね。そして「It's a small world」。この曲も特に好きでして。でもCDJの前にあったレディクレでは披露してなかったのであまり期待はしていなかったんですけど、あのキーボードの音が聴こえた瞬間本当に脳みそ溶けたんじゃないかってくらい頭真っ白になりました。もう理解が追いつかなくて。めちゃめちゃ盛り上がる曲というわけじゃないけど井口さん声が最ものびのびしている1曲だなと思いました。

(こっからはサーっと書きます)

「傘」:比較的新しい曲でライブとして聴くのが新鮮でした。あの哀愁漂う感じがたまらなく好きです。青照明が似合う!

「白日」:年末の歌番組でもこの曲ばっかり歌われてて正直「白日」よりも聴きたい曲はあったんですけど生だと圧巻ですね。声が本当に綺麗だった。

「Prayer X」:この曲の常田さんと井口さんのハモリが好きです。大合唱ありました。あとこの曲は新井さんベースを弾かずにシンセ?打ち込みの音のやつやるんですけどベースを後ろに担いでいたの可愛かったです。

「Slumberland」:サビの英詞部分をみんなで歌うのはこの日の大合唱の中では1番楽しかった。人が多いだけに「Slumberland」の混沌とした感じに合ってました。そして常田さん無双!凄い動き回ってました。新井さんに拡声器あてたりして会場湧いてました。

f:id:scissorstand3:20200115175652j:image

「The hole」:常田さんがギターを置きピアノを弾いて井口さんの歌声がめちゃくちゃ綺麗で「Slumberland」の盛り上がりが嘘みたいに静かになって純粋に聴き入ってしまいました。

Flash!!!」:「The hole」で落ち着いた心をじっくり奮わせるようにせきゆーさんのドラムソロから始まりました。あれはたまらないですね。「Flash!!!」聴きたいけどドラムも聴いていたい。新井さんのベース、常田さんのギターとだんだん合流していき「It's Flash!!!」と始まるの最高でした。

「Teenager Forever」:井口さん暴れてました。常田さんの「いつまでも〜煌めきを探せよ」から2番のサビの「散々振り回して 振り回されて」の流れが馬鹿みたいに好きなので生で聴けて良かったです。この曲昔からやっていたそうで『CEREMONY』まで溜めたのも凄いなと思いました。最後の井口さんの「他の誰かに〜」で一旦静かになってから楽器をジャカジャカ鳴らして終わるのもライブ全体の締めくくりとしても良かったです。

------------------------------------------------

一緒に行った友人はKing Gnuを他のフェスでも見たことがあって「今日の井口さんの歌声調子良い」って言っていました。

心残りといえば『Tokyo RendezーVous』からリハ除いて1曲もなかったことですかね。「Vinyl」なんかは結構知られているので少し期待してましたがこればっかりはしょうがない。

CDJの前日にCLUB GNU先行で落選して落ち込んでいたけどライブ中はそれも忘れて楽しめました。『CEREMONY』もリリースされて新しい曲が増えると同時にだんだんやらなくなる曲も増えるんだろうなと思うと少し寂しいのでアルバムリリース直前に生で聴けて良かったです。