RADWIMPSカルタ

RADWIMPSがサブスク解禁したので前々からやろうと思ってた''RADWIMPSカルタ''を作りました。

(条件:RADWIMPS名義でサブスク解禁されている曲、1曲につき1回まで)

ちょくちょく一言挟みます。

------------------------------------------------

あなたが死ぬその まさに一日前に
僕の 息を止めてください これが一生のお願い/25コ目の染色体

今 想い出が光る前に僕を見て/タユタ

生まれてはじめての宗教が君です /五月の蝿

笑顔と同情と謙遜と自己犠牲、朝起床に優しさと 優に1億は超えそうな 必要事項を生きるのです/棒人間

お前がおかずならば俺はどんぶりで50杯は軽くご飯おかわりできるよ/いいんですか?

後の「ちなみに、オカズって 変な意味じゃないんで 嫌いにならないでね」への繋がり方も良いですよね。

渇いた胸に 注がれる愛に 勝るもの なんてないの/サイハテアイニ

君の髪に似合う色はまだこの世にはない/tazuna

「メルヘンとグレーテル」の「『君』は7画で〜」とすごく悩みました。

悔しいけどこの気持ちがあなたを好き/遠恋

現実との平行線 鼻差0.1秒だって勇気が勝ちゃいいのさ/IKIJIBIKI (feat. Taka)

この心に足が生えてたら 今日の行き先は違っていたかな/会心の一撃

寂しげな冬にあの夏を見せたげたい/バグッバイ

特に好きです。天才か?(天才)

舌ったったったらずな恋がしたいんだ/TIE TONGUE (feat. Miyachi,Tabu Zombi)

「全てのことに自信がない」 ってそれはもう立派な自信です/37458

青春の日々なんか どんなかは知らないけど もしもこれが違うのなら もういらないや もう知らないでいいや/リユニオン

その瞳から零れる涙は 落ちるにはもったいないから 意味がなくならないように そのコップに溜めといてよ/ブレス

太陽が照らす相手選んだら きっと僕に色は与えられない/透明人間18号

小さな鼓動 震えるたび 思うのは 僕があなたを守るから/最後の歌

つまりは探しにゆこう 二人の最大公約数を/最大公約数

手と手合わせてたら血も繋がって 一生離れなくなったりして/ふたりごと

1曲1回じゃなければ何回か登場してた曲です。そして個人的には「プツッ」と切れるような終わり方のシングル収録バージョンの方が好きです。

どうせいつかは嫌われるなら 愛した人に憎まれるなら そうなる前に僕の方から嫌った僕だった/有心論

有心論も1曲1回じゃなければ何回か登場してた曲です。諸々の言い回しが凄い。

「夏」ってだけでキラキラしてた あの気持ちが好きなの/セプテンバーさん

ここだけでいつでも夏を思い出させてくれる。

虹の始まる場所を探したんだよ 余った光をもらいに行ったよ/

濡れた瞳で明日を目指す意味を 僕は今でも探し続けてるよ/万歳千唱

眠気眼でたたんだ布団も 久しぶりに片付けた部屋も 全てささやかな僕からの 未来の僕に送るプレゼント/叫べ

望み通りいいだろう 美しくもがくよ/スパークル

剥がさないでよ 愛のかさぶたを/ドリーマーズ・ハイ

一人じゃどこか欠けてるように 一人でなど生きてかないように/オーダーメイド

不器用な僕も描き出してみるよ 終わりに向かってゆく明日を 笑って迎える意味を/トレモロ

平均値化して 経験値化して デキタノガ此ノボクデス/π

僕には二つ心臓がある 君を思うと動き出すのが.../バイ・マイ・サイ

また見え透いたほんとで僕を洗ってよ 次がもしあれば/me me she

特に好きです。この曲も1曲1回じゃなければ何回か登場してた。この部分のハモリも素敵すぎる。

右利きのハサミを左手で無理に 切り続けるような僕らの愛しい日々/シザースタンド

特に好きです。このカルタに出てくる歌詞の中でもトップレベルに好きです。

昔好きだった歌が今は 悲しく聞こえてもう泣き出しそうだよ/泣き出しそうだよ(feat. あいみょん)

眼の前の現在がもう既に 思い出色していた/君と羊と青

もう涙が出てきた 何しにやってきた どんな色かも 見るのも怖い/針と棘

優しさも笑顔も夢の語り方も 知らなくて全部 君を真似たよ/なんでもないや

許されない 愛だけが 輝いてる空/

''光''に関する描写が多い『人間開花』の中での「光」という曲にこの歌詞がある事実…私たちは光った…意味なんてなくたって……許されない愛だけが輝いてる空…

四人で並んで歩けばいい 手と手を繋いで歩けばいい/ソクラティックラブ

来世があったって 仮に無くたって だから何だって言うんだ/おしゃかしゃま

理屈に合わないことを どれだけやれるかが青春だとでも どこかで僕ら思っていたのかな/正解

涙腺など とうに切っておいてよ/狭心症

歴史を作って 星を散らして 見守ってるんだよ/救世主

60億個のほんのちょっとの愛と平和とその優しさで どれだけキレイな世界になるか俺は見てみたいの/ジェニファー山田さん

本来味噌汁'sの曲ですがRADWIMPSとしても配信されてるので含めました。味噌汁'sはサブスク解禁しないのかな?

わずか数億の語が 僕を映せるわけなかった/アンチクローン

------------------------------------------------

「君〜」という歌詞が多いため「き」が特に激戦区になりました。逆に「れ」や意外にも「く」「の」「へ」が少なくて苦戦しました。

 

カルタを作るために改めて全曲(サブスク未解禁もついでに)聴き直しましたがやっぱりこれだけの曲を作れる野田洋次郎さん天才ですね。英詩メインの曲も沢山あるし。RADWIMPSやば。

このご時世にサブスク解禁してくれることがどれだけありがたいことか…早くライブに行けるようになることを願っています。