chelmicoのはなし

こんにちは

私が今とてもハマってる人たちについて話したいと思います。

そのハマっている人たちというのはchelmico(チェルミコ)という女性のラッパー2人組です。

RachelとMamikoからなるラップユニット。2014年に結成。2018年ワーナーミュージック・ジャパンのunBORDEよりメジャーデビュー、メジャー1st Album「POWER」をリリース。自由奔放な等身大のリリックのおもしろさ、かわいらしい容姿から想像を絶するラップスキル、キャッチ—なメロディーに乗せる滑らかなフロウが様々な業界から注目を受け、新人ながら爽健美茶のコマーシャルソングやドラマのテーマソング、楽曲提供などのオファーが殺到。音楽のフィールドを超え様々な方面で活動中。

PROFILE | chelmico official site

公式ですのでこれが1番簡潔で正確なchelmicoについての説明になります。そして今回私はchelmicoにハマってしまった要因(chelmicoのハマってしまう要素)について書いていきたいと思います。

------------------------------------------------

まず私がchelmicoをちゃんと知ったのは2019年の5月頃にふたりが単発でパーソナリティを担当したオールナイトニッポンZEROをたまたま聴いた時です。のちのち「爽健美茶のCMの人か!」となりましたがchelmicoという女性ラッパー2人組を認識したのはこのオールナイトニッポンZEROが初めてでした。

当時私はオールナイトニッポンブームがきていて興味が無い人でもとりあえず聴いてみようとなり、その頃に丁度土曜の週替わりパーソナリティをchelmicoのおふたりが担当された回を聴いたらまあ面白かったわけです。(おふたりのラジオに対する姿勢は後で書きたいと思います。)

そこで少し興味を持ち、じわじわハマっていって今に至るという感じです。

遍歴的なもので表すと

chelmicoのANN0→(曲をたまに聴くようになる)→井口理ANN0にて話が出る→井口理ANN0にゲストで来る→でもまだ開始(曲を完璧に聴くようになる)

というような流れです。やっぱりANN0やでもまだなどラジオの力は大きいですね。

今回は私が思うchelmicoの魅力、ハマってしまった要因を書いていこうと思います。

------------------------------------------------

最初にふたりの見た目です。人前に出る人たちなだけに見た目はいろいろな意味で重要になってくると思います。そんな中chelmicoのふたりはレイチェルさんがハーフ、長身、金髪、まみこさんが黒髪、ショートというように人にどんな人たちなのかを聞かれてパッと答えられるような説明しやすい見た目をしています。そのうえふたりとも可愛らしい顔、ファッションなので見た目から好きになる方も少なくはないんじゃないでしょうか。これがハマった要因の1つです。

 

次にふたりの声です。私は普段個人的に(数人で歌っているアイドルなどは別として)女性ボーカルさんの声にそこまで魅力を感じるタイプではなく男性ボーカルさんの曲を多く聴いていているのですが、chelmicoのふたりの声はすごく好きな声でした。レイチェルさんはハスキーボイスでまみこさんは比較的低音で聴きやすいです。(iriや齊藤京子さんほどでは無い)フロウなども含めソロパートもふたりが一緒に歌うパートも聴いていて楽しいです。(また、ふたりはそれぞれ自分が歌うパートの歌詞も書いているらしいです。)

 

そして魅力はいろいろありますがやっぱりこれは大きいなと思うのがラジオです。まず私がchelmicoを初めて知ったchelmicoオールナイトニッポンZEROについて。

私はふたりのことをまったく知らない状態でラジオを聴いていたのですが、まみこさんのラジオ愛がすごい。せっかくのANN0なのに憧れのラジオに出れたことが嬉しかったのか緊張からかぼそぼそちっちゃい声で喋っていたのが面白かったです。そしてまみこさんは大のお笑い好きということでこれについてもオタク特有のぼそぼそ早口で喋っていてただのラジオとお笑い好きのやばいやつみたいになっていた記憶があります。

対照的にレイチェルさんはハキハキとメールを読んでいたのですがメールの読み方がすごく上手だと思いました。菅田将暉ANNのコーナーの「ショートシャンクの空に」とかやったらおもしろそう。

そしてなんと言っても現在も放送中ですが初回放送時に3ヶ月限定の発表がありなんとあと2回で終わってしまうchelmico初のレギュラーラジオ番組である「chelmicoのでもまだ土曜日」(でもまだ)です。

でもまだは初回から聴いていたのですが、初回はやっぱりまみこさんのラジオオタク感が出てましたね。あとはレイチェルさんの「中2の頃にラジカセのアンテナがかっこよくてぶっこ抜いたらラジオ聴けなくなった」エピソードで爆笑しました。

でもまだは30分番組なんですけど「自由なおしゃべりゾーン」というところがあり、chelmico結成秘話、ふたりの好きな映画、本、最近あった出来事、直近だとコスメの話、恋愛相談、でもまだを終わらせないためにどうすればいいか、トレンド1位作戦など聴いていてすごく等身大な感じでおもしろく、chelmicoのことがもっと好きになるようなラジオです。ふたりのフリートークの内容もワードセンスも良い。あと聴いていてふたりはビジネスとかでなく本当に仲良いんだなっていうのが伝わってくるのも魅力的です。

chelmicoのでもまだ土曜日の番組情報と放送後記です。おもしろいのでぜひ見て見てください。

------------------------------------------------

長くなってしまったのでまとめるとでもまだ聴こうということです。今までの放送を聴いていなくても絶対に楽しめると思います。3ヶ月限定なのであと2回しか放送はありませんが最終回はなんと生放送です。聴かないと損。そして「#でもまだ」をトレンド1位にしましょう。