「Teenager Forever」好きなところ

こんにちは。

King Gnuの「Teenager Forever」の好きなところを書きます。

------------------------------------------------

「Teenager Forever」メンバーの言う通りやっぱり青臭いですね笑。歌詞にしても曲にしても歌い方にしても青春というか若さ故というか...上手く言えないけど十代の無敵感みたいなものがよく出てる気がしますけどまずは「ティッティッティッティッ」です笑。

私はKing Gnuのワンマンは全落ちしてたので音源化されるまでにこの曲を聴いたことがなくて、SONYのワイヤレスイヤホンのCMで使われてた部分(2パターン)だけ聴いて「サビかな、かっこいいな」「アコギ?曲調結構かわるのか」などと思っていました。

そして数ヶ月前、家電量販店に行った時に最新モデルのウォークマンだけ先行配信されていたのでそこで初めてフルで聴いたんですけど「ティッティッティッティッ!?え!?」ってなりました。CMで聴いていた部分からは全く想像できなかったので衝撃を受けた記憶があります。

でも考えてみれば「ティッティッティッティッ」の効果は大きいですよね。ハモリと掛け合いめちゃめちゃ綺麗だし、頭に残りやすくて口ずさみやすいし、曲がよりポップに聴こえるし、何よりライブで客も一緒に盛り上がれるのが良いですよね。

また、最近出た雑誌のインタビューで井口さんが「ティッティッティッティッ」を聴いた時に「すげえ!この曲は売れるぞ!」と思ったみたいな記事があったような気がします。

 

次に「他の誰かになんてなれやしないよ そんなのわかってるんだ」という歌詞。

私はKing Gnuの曲でちょくちょく出てくる自分じゃない誰かになりたがる感じの歌詞がいつも気になります。

Bedtown

昔なりたかった自分は多分なれやしないだろう

「白日」

朝目覚めたらどっかの誰かになってやしないかな

「どろん」

自分を好きになりたいんだ

私の中で常田さんは鬼才でそれこそTeenagerとか関係なく無敵なイメージなんですよね。必ずしも歌詞が常田さんの心情を表している訳では無いけどあれだけ色々な才能に恵まれてて顔面も良い常田さんがこのような歌詞を書くことが凡人からすると不思議でしょうがない。常田さんが「なりたいもの」とはなんなんでしょうか。

 

あとは常田さんパートからのサビの流れが大好きです。「いつまでも〜幸せを探すよ」歌い方とか声のトーンとか、数ある常田さんパートの中でもかなり好き。2番になると入る「煌めきを探せよ」も良いですよね。常田さん「煌めき」もよく使う印象があります。

サビもで好きなのは1番2番共に前半のワンフレーズです。

伝えたい想いは溢れてるのに 伝え方がわからなくて今でも言葉を探してるんだ

散々振り回して、振り回されて 大事なのはあなただってことに気づけないままで

この青春の甘いと苦いが混在してるような感じがたまらなくないですか?特に2番の「散々振り回して、振り回されて」好きです。CMで聴いた時から印象的で頭から離れない。この曲のサビの前半の井口さんの声は他の曲に比べて少しだけ低めな音程なのも結構好きですね。

最後のアコギに合わせて静かに歌ってからの盛り上がって終わるのも記憶が駆け巡る感じがして良いです。

------------------------------------------------

MV、話題性も十分で面白かったですね笑。インスタのストーリーでみんな違う場所に旅行いってたのはこれだったのか!新井さんの親孝行はもう全人類が息子と旦那に新井さんが欲しくなったんじゃないでしょうか。

見ていて「Mcdonald Romance」のMVが頭に思い浮かんだ人多いと思います。2年ちょっと前には「もう財布の底が見えてしまった」と歌っていたのに今では1人100万円もらい好きなことをする。でも写真がバーッと流れたり、最後のカットでその2年ちょっと前のMVと同じ感じで並んで座っていたり、何か良いですよね。PERIMETRONやべえ。

------------------------------------------------

完全に余談ですが前に井口さんがANN0で最近のライブでは「Teenager Forever」で暴れるために「Flash!!!」は温存してるって言っていました。曲順は「Flash!!!」→「Teenager Forever」が多いのかな?CDJもそうでした。井口さんが暴れると知名度が上がる方式好きです笑。